年末最後の市場に行って、お買い物。
冬が旬のラディッキオ・トレヴィジャーナを。 このほろ苦い野菜が大好きで、冬はよくいただきます。 昨晩は、オリーブオイルをかけたらオーブンで焼いて 最後にゴルゴンゾーラを溶かして。 よくするのは、グエルゾーニの有機バルサミコ(2年熟成です)で 炒めます。甘くコクが出て、これもまた美味しい。 あるいは生のままアンチョビを細かく切って 美味しいオリーブオイルに溶かしてソースに。 これは、アンティーブでしてもやっぱり美味しいですね。 そしてヤドリギを買って、家に飾りました。 部屋にお気に入りがあると、気持ちが豊かになりますね。 みなさんの年末が心穏やかなものになりますように。 オンラインショップでは、お年玉セットをご用意しております。 良い年末年始を!
0 コメント
Tanti tanti auguri e Buon Natale!
イタリアは12月24日のイブの夜が終わるところです。 今日の金曜日は仕事を終えたら、 クリスマスの週末を トスカーナの親友家族のところで 過ごすつもりでいました。 ただ急にコロナの感染が増えつつあるので 大勢が集うクリスマスの集いは、 残念ながら直前に遠慮することに。 昨年に続き、本当に残念!では ありますが こればかりは仕方ありませんね、、。 突然、家に一人いるクリスマスイブ。 慌ただしかった12月のリズムに、ひと息。 ミラノに残るんだったら、と 友人もディナーにさそってくれましたが、 今日はあえて一人でゆっくり過ごすことに。 残念ではありましたが、 これが思いがけず、良い時間でした! キャンドルをつけて、 好きな映画を観て(久しぶり!) とくべつな機会のために買ってあった トリュフバターを茹でたパスタに絡めて。 自分をもてなすために、あえてシンプル。 (あ、シンプルはいつもでした!(笑)) 特別に美味しいチーズを何種類か並べ、 コトニャータというマルメロを甘くにて 固めたものと一緒にお皿に載せて前菜に。 イタリアではクリスマスイブは 伝統的にはお肉を食べずに、 mangia magroマンジャ・マーグロと言って お肉でなく、質素なバカラなどの お魚料理を食べることが多かったようです。 ここ数日、友人の家でご馳走になることも 続いたので、ここでイブのご馳走と クリスマスの宴は、ちょっとたいへん。 食中は美味しい台湾の熟成プーアール茶 (最近お茶を教えていただいて、 お茶のおいしさに目覚めています!) デザートにはホットモスト。 身体も喜んでいます! よく走った〜、と感じる12月。 この週末は、今年最後の日々を大切に 過ごすため、ノートに向かって 1年を振り返れたら、と思います。 みなさんはどんなイブだったでしょうか。 こちらはイブよりも本番は今日の25日。 皆様にとって、良いクリスマスに なりますように! 12月8日イタリアの祝日 インマコラータ、マリア様のご懐妊の日。 この日にクリスマスツリーを飾ることが多いと聞きました。 ミラノの中心部は12月に入ってから本格的にクリスマスモードとなりました。 スカラ座も12月8日が劇場のスタート。 初日はイタリアの大統領も出席、特別な雰囲気です。 今年の初回の演目はマクベスで、 現代的なセッティングが話題になったり また批判されたりしました。 国営放送のRAI1 という一番主要なチャンネルで この12月8日のスカラ座を放映します。 12月1日から1月6日までは、
ドゥオモの前に小さなクリスマスマーケットが 出店します。写真はまだ11月末に撮ったため 準備中ですが、、。 各地方の特産品や、クリスマスの飾りなど 見ているだけで楽しい雰囲気です。 1月6日のエピファニア(公現祭。 キリストの誕生が明らかになった日)まで続きます。 それまでお祭りモードが続きます。 日本は11月に入るともうクリスマス、 12月26日になるとすぐに門松ですよね。 イタリアの方がクリスマスモードは短いのかも?? 今年は日本に帰国できたらと思いましたが、 諦めることにしました。 来年こそは普通が戻って来ますように。。。 みなさま、良いクリスマスタイムを! 先週の日曜日は、11月最後の日曜日。
ミラノの蚤の市がある日。 実に2年ぶりにミラノの南にある運河沿いで開催される アンティークマーケットに行ってきました。 夏の後には開催されていると聞いていたのですが なかなかタイミングが合うことがありませんでした。 行ってみると不思議なもので、 なんだか先月に来たような気持ちになり、 人の感覚って不思議なものだわ、、と感じたり。 それにしてもこの景色が、この楽しみが また戻ってきたことに感激しました。 いつも覗く場所に、いつもの人がいないことが 何箇所かあり、ちょっと心配になったり 逆にそのままの場所に店構えの店主に会えて "あぁよかった!"と思ったり。 (そもそも顧客というより、覗くばかりなので 親しいわけでもないので挨拶もしないのですが) 日常の景色が突然奪われた、この2年弱。 また少しずつ様子が怪しげですが、 (昨日のイタリアの新規感染数は1万7000件ほど、、 突然上がり始めています) 小さな暮らしの幸せが、本当にありがたいのだなぁ、と 感じています。 そんなことをか感じながら、土曜日の朝に いつもの近所のカフェで朝ごはんをいただきながら このブログを書かせていただきました。 父を亡くしたばかりなので、せめてお正月は 母を一人にしたくなかったのですが、 どうやら日本への帰国は難しそうな雰囲気・・。 母からも歓迎されない中、無理して戻って来なくても良い、と 言われ、日本のお正月の夢が消えそうです、、 とほほ。。。 みなさんの12月が心温まるものになりますように! Youtube、少し前に行ったトスカーナの老舗レストランの 様子を上げさせていただきました。 5分ほど、お時間合えばぜひおつきあいください! |
Casa Morimi
|
Proudly powered by Weebly