隔週土曜日に行なっているFacebookのグループのライブ、 今日はレモンのおはなしをさせていただきました。 その中で、LIMONAIAリモナイアについて触れました。 上の写真は北イタリアのガルダ湖畔のリモナイア。 1800年代に湖に向かってこうしたテラスのことを ガルダ湖ではリモナイアと呼ばれています。 ガルダ湖は北でありながら、その地形の特性により macchia di mediterraneaマッキア・ディ・メディテラネア と言われる、 温暖な地中海気候に恵まれ ブーゲンビリアやレモンが栽培されています。 またオリーブ栽培の最北の地でもあります。 写真の下は、トスカーナのカペッツァーナ 農園内の メディチの館に作られたリモナイア。 こちらのリモナイアは、数世紀前に作られた貴族の館に 鉢植えレモンを冬の間置いておく場所を指します。 昨年2月、つまり一年前に撮った写真で、 いまもカペッツアーナでは陽がたっぷり射すガラス張りの サンルームのような場所に、レモンを移しておきます。 その昔レモンは富を象徴し またそのエキゾティックな美しさ、 飲み物に数滴垂らすと味が変わってしまう、 マジカルなフルーツとして 貴族の館にはたくさんのレモンが飾られたようです。 左下の写真はシチリアの州都・パレルモで撮った屋台の写真です。 LIMONATA AL SALE塩のレモネード と書いてあるのが 読めます。 シチリアではレモン果汁に塩を入れるバージョンも よく飲まれているのです。 また右下の写真は、レモンを栽培する農学博士が子どものときに よく食べたというサラダ。レモンをスライスし、塩・胡椒に イタリアンパセリにオリーブオイルをかけただけ。 美味しいレモンの産地ならでは、ですね。 その農学博士に
エトナ山の麓のレモンは、皮に精油を多く含んでいると 教えてもらいました。 私たちがご紹介しているレモンオリーブオイルは エトナ山の麓で育ったレモンとオリーブの実を 一緒に潰してペーストにしています。 おいしさの秘密がひとつわかりました!
0 コメント
あなたのコメントは承認後に投稿されます。
返信を残す |
Casa Morimi
|
Proudly powered by Weebly