先日、味噌を仕込みました。
大豆ではなくて、有機のひよこ豆で。 昨年ひよこ豆で仕込んだ味噌が、とても美味しく仕上がったので。 麹は日本から持参し、冷凍庫に保管していた生麹と マルケ州の友人が仕込んだ米麹を合わせたもの。 なんとか2kg味噌を仕込むのに、間に合わすことができました。 ただいま、発酵・熟成させています。 ロックダウンになり、また日本に帰れない状況となった後、 あるものでなんとかやってみる、 というチャレンジをするようになりました。 餃子の皮や干物、パンから挽いたパン粉(最近は日本のパン粉が 売られるようになりましたがなりましたが)、味噌、塩麹やぬか床。 来年には麹も自家製にチャレンジできたら、と思うようになりました。 自家製の良いところは、自分の納得する材料を使うので 品質に安心できるところ。また手作りすると愛着も湧くし、 何よりも楽しいですよね! すり棒は、日本から持ってきた山椒の樹で作られたもの。 祖母が常に使っていたものなので、祖母と一緒に 味噌を仕込んでいるような気持ちになりました。 半年後ぐらいじっくり熟成させて、 美味しいお味噌が出来上がりますように!
0 コメント
あなたのコメントは承認後に投稿されます。
返信を残す |
Casa Morimi
|
Proudly powered by Weebly