今週は2日間、母校である食科学大学 Universita' di Scienze Gastronomiche へ。 世界の食文化World Food Culture の修士課程の生徒たちの授業を担当し始めて、 早いもので8年!?が経ちます。 私がイタリアに来たきっかけは、この大学です。 Master in Italian Gastronomyでどうしても学びたく、 スローフードが運営するこの大学に、そしてイタリアに拠点を移しました。 2009年に来伊、早13年前。 アカデミックな環境に身を置く、というのはなんて心がワクワクするのでしょう! できればもう一度、学ぶ側に戻りたい、、、 それがいつかできたらなぁ、、、という夢があります。 ずっと現役で働きたい方なので、引退という文字は浮かばないので 方法があるかわかりませんが、、。 生徒は世界中から、授業は英語で行われます。 今回は日本からも生徒がクラスに1名いました。 以下は日本酒の授業の最後に。 毎年、日本文化の高まりを感じます。 今回の生徒たちは、KOJIという言葉も知っている人がほぼ半数近く。 とにかく日本酒の幅広さや、奥深さを肌で、舌で感じてもらえたらと思って やっています。 毎回とても元気をもらう時間です。 来年のマスターも担当することになりました。 食がますます楽しい、貴重な素晴らしい職人技を残したい、と思ってもらえるように 頑張りたいと思います! 本日もイタリアVlogのYouTubeをアップいたしました!
17本目はひとり静かな時間。植物園に小さな春を探してカンノーリのおうちカフェ。 ご覧いただけましたら幸いです。
0 コメント
あなたのコメントは承認後に投稿されます。
返信を残す |
Casa Morimi
|
Proudly powered by Weebly