とてコロナ禍、人にもあまり会えず、仕事ばかりしている日々の中で、 生活に光を作ってくれるのは、食事(できれば誰かと食べればもっと良い)、 そして映画だなぁ、とつくづく思います。 やっと普通が戻りつつありますが。。 さて先日とても良い映画を観ました。それは、BELFAST。 日本ではもうすぐ公開のようです。 映画俳優・監督のケネスブラナーの半自伝的映画で 少年の目を通して北アイルランドの都市・ベルファストの 激動の時代と家族の絆が描かれています。 ベルファスト オフィシャルトレーラー 映画を映画館で観るのがとても好きです。 数ヶ月前から、スーパーグリーンパスを提示し、 FFP2という先が尖ったタイプのマスクを着ければ 映画館での鑑賞が可能になったので 週に一本、自分のご褒美にして、 映画館に足を運んでいます。 もう一本感動したのは、ENNIO という映画。 作曲家エンニオ・モリコーネの音楽を主題に トルナトーレ監督の映画です。 エンニオ オフィシャルトレーナー これはイタリア語なので、日本で観れるかわかりませんが 音楽だけでも楽しいので、ぜひ機会があれば。 クラシックの道でなく、映画音楽の道を選んだ 彼の葛藤も語られていて、感動的です。 クリントイーストウッドの西部劇のテーマから、 ベルトルッチ監督の"Novecento 900", ハリウッド映画"ミッション”、“アウトサイダー”、 タランティーノ監督の"ヘイトフル・エイト"など。 その中でもやはり"ニューシネマパラダイス”は、 音楽と映画を切り離せないですよね。 映画音楽の中で、私も一番好きで大切に思っている音楽です。 タランティーノ監督は、彼の映画音楽を聴きながら育ったそうで、 インタビューも興味深く聴きました。 ニューシネマパラダイスを撮ったトルナトーレ監督だからこそか、 映画の根底に優しさが流れていて、素敵でした。 今週のYouTubeイタリアVlogは家での時間をご紹介しています。 昔から好きなフランス映画も出てきます、、。 よろしければぜひご覧ください!
0 コメント
あなたのコメントは承認後に投稿されます。
返信を残す |
Casa Morimi
|
Proudly powered by Weebly